国のゼロエネルギーハウス関連補助事業
断熱屋のぼやき
今年も補助事業の公募が始まりました。
http://www.zero-ene.jp/zeh/
昨年始まったこの事業、国は2020年にはゼロエネハウスの普及を50%を目指していますが応募状況を見ると思ったよりも早く時代が動いているような気がします。
ゼロエネハウスとは、住宅で使用しているエネルギーと作るエネルギーがプラスマイナス0の住宅の事を指します。具体的に言うと、なるべく使用するエネルギーが少ない家を作って、使用エネルギー以上の創エネ=太陽光発電を搭載した住宅の事です。
創エネが現在太陽光しかなく、個人の住宅にそれを乗せる事が前提というのはちょっと疑問を感じますが・・・ もっとほかの選択肢も必要で、例えば創エネのファンドかなんかあってそこに投資をすれば屋根に太陽光発電を乗せたのと同じ認可がもらえしかもちゃんと創エネした分は投資として返ってくるような仕組みがあるといいと思ったりしています。 屋根に乗せた太陽光のメンテナンスも全て個人の責任になるので、それありきでは如何なものではないでしょうか?
いずれにしても使うエネルギーを極力く少なくすることは重要ですし、これからエネルギーの価格が上がったとしても使う量が少なければそれに影響される量も少なくなるので、方向性としては大切なことです。 しかも、なるべくなら設備ではなく壊れる事がない、建築上の工夫を中心に省エネするのが最善だと考えています。