お知らせ

News

断熱屋のぼやき

ZEROエネルギーハウス補助金制度

断熱屋のぼやき

このGW中に住宅のゼロエネルギーハウス関連の補助事業の詳細が発表されました。
ゼロエネルギーハウスとは、国が省エネを目指して進めている政策で、ヨーロッパでは日本より早い段階でその目標を立てて政策がすすめられています。
ゼロ・エネルギーハウスとは、省エネルギー性能がきわめて高い建物で、建物における化石エネルギー消費量を、躯体及び設備の省エネルギー性能向上と、再生可能エネルギーによる創エネルギーで、年間のエネルギー消費量(二酸化炭素排出量)が正味でゼロとなる建物のことです。
現在国では、2020年には標準的な新築住宅でZEH(ゼロエネルギーハウス)を実現し、2030年には新築住宅の平均でZEHを達成を目指しています。もともとは2050年までにはストック含めすべての建築物がゼロエミという目標もありました。
今回の補助事業は、「ネットゼロエネルギーハウス支援事業」と「住宅のゼロエネルギー化推進事業」2種類あります。
前者は施主さんが直接申請するもので、断熱性が温暖地でもQ値という単位で1.9(従来の省エネルギー基準の4割程度の性能向上)が要件で認定された特殊省エネシステムを採用することが条件、主に設備に関した補助で最大350万。
後者は中小工務店さんが対象で、標準的な住宅の一次エネルギー消費量が概ねゼロになるもので、かつ学識者により構成される審査委員会によって認められる事が条件、ゼロエネ化にかかる割り増し分の費用について最大165万の補助がでます。
この手の補助金は大体時間が限られているのでなかなか使いにくいのが玉にきずですが、適応させれ繪そうであれば是非トライしてみてはいかがですか?弊社でも情報提供やお手伝いが可能なところはさせていただきタイと思っています。
情報はゼロエネルギー化推進室のホームページでも得られます。
http://www.zero-ene.jp/index.html

お問い合わせ Contact

お気軽にお問い合わせください。

tel.03-3925-0065

【受付時間】平日 9:00 ~ 17:30