住宅における省エネの見える化
断熱屋のぼやき
先日、パナソニックさんへお邪魔してきました。
我々の取り扱っている商品は、キッチンや化粧材料といった目に見えるものとは違い、断熱や省エネといった住んでからその効果が本当に実感できる商品なので、どうしても新築検討時に優先順位が下になりやすいといった悩みがありました。住んでいただければやっぱり採用してよかったと高い評価をいただけるのですが、なにか事前にそういった情報を提示できないか常々考えていました。
その以前から考えていた事は、その性能が「見える」ものになればいいのではないかと思っていました。
その具体的な商品の一つが今回見に行ったパナソニックさんのECOマネシステムです。
分かりやすく事例でいうと、最近太陽光発電がよくテレビで紹介されますが、その際セットになって説明される発電量・消費電力を表すメーターがあります。このようにその効果(この場合発電量や消費電力量の割合でいかに節約出来たか??)が日々見えるととてもその意識が高くなると思います。そして今度それが見えるとそこに生活している人たちの行動がとても省エネ行動に前向きに働き、結果として更なる省エネにつながっていくようです。そしてやはりどれくらい省エネしているか見えると省エネが楽しいものになります。弊社でも先日購入したフィットで社員が燃費が向上するように行動をするようになったことからも良く分かります。
今後、パナソニックさんの物がいいか分かりませんが、測定器メーカーと組めればこういった「見える化」ができる商品の提案も行っていきたいと考えています。