お知らせ

News

断熱屋のぼやき

パッシブ技術研究会総会

断熱屋のぼやき

月24日パッシブ技術研究会が発足から一年を向かえ総会を開催。スタート時7社でスタートし現在12社に会員も増え、研究を実践へうつす2年目に入りました。

 
当会が目指すパッシブ技術とは、パッシブ換気の温暖地・蒸暑地での普及と、現実的に自然の力を上手く取り入れた住宅づくりを軸としています。

 
先期は会員が手がけた住宅のデータを収集し、現場見学、理論的な会員勉強会の資料として研究を続けてきました。今期は、会員内で東京・神奈川・長野・群馬でパッシブ換気を取り入れて建築される住宅があり、一年を通して更にデータを集め、快適さとの関係をさらに研究していく予定です。年間3回ほどのオープンセミナーを初め、勉強会や現場見学会、北海道の研究会への参加など活発な活動を行い、パッシブ換気を研究にとどまらず実践で示していく方針です。
 
総会後のセミナーでは40名弱の参加者があつまり、北海道科学大学の福島明教授と高知工科大学の田島昌樹准教授により、微弱な自然エネルギーの力による省エネの手法について、パッシブ換気はむしろ温暖地で効果を発揮する手法であることの講義が行われた。後半ではソーラーウォーマーの効果についての検証結果は会員からのかなり高い関心が集まりました。

お問い合わせ Contact

お気軽にお問い合わせください。

tel.03-3925-0065

【受付時間】平日 9:00 ~ 17:30