お知らせ

News

断熱屋のぼやき

木造住宅業界のキーマン100人

断熱屋のぼやき

昨年、ある業界新聞の新春企画で「木造住宅業界のキーマン100人」としてメッセージ依頼を頂きました。私の考えをまとめたものでもあり折角なので、お恥ずかしながら寄稿させていただきました文を下記にご紹介させて頂きます。

 
「工務店ならではのパッシブ技術生かした家づくりを」
 
昨年、省エネルギー基準の改正があり2020年の義務化へ向けてスタートした。世の中スマートハウスやゼロエネルギーハウスが話題を呼び、様々な提案が行われている。 そんな中、地域に根ざす我々工務店はどうすればよいのか迷っている。しかし逆にこれはチャンスではないでしょうか?現在の先進的と言われる住宅は、設備に頼った家づくりをしていないでしょうか?そんな疑問から2013年7月に「パッシブ技術研究会」を発足した。 設備はホームランに例えられる。一発で華々しく得点ができるが打てなければゼロ。一発で得点できる代わりに一発で使えなくなってしまう。それに対し我々が提案している建築技術はバント・ヒット。確実につないで行くことこそ華々しさはないが確実に点が取れるのだ。 断熱・気密・換気・通風・採光・日射取得・日射遮蔽・蓄熱など。これらを一つひとつ積み上げることで築かれた住宅性能は堅牢であり長持ちする。設備に頼った住宅では成し得ない、地域に根ざし、地域を知り尽くした工務店だからこそできる建築技術は、省エネだけでなく、必ず快適性や健康性も得られる一石三鳥である。ただそのためには勉強が必要なのです。 建築には正解は無い。お施主さんとともに歩む工務店ならではの生き方を応援できればこの会の存在意義もあると思っている。
パッシブ技術研究会 代表世話人 松永潤一郎

お問い合わせ Contact

お気軽にお問い合わせください。

tel.03-3925-0065

【受付時間】平日 9:00 ~ 17:30